2016-08

Latest Entries



ブログの引っ越しをします


いつも観てくださっているみなさま

このたび
ブログの引っ越しをすることにしました

ブログ名は今までと同じ
染めもののある暮らし 「染め人散歩」 で続けます

お手数ですが ↓ ↓ こちらへお越しください
染めもののある暮らし 「染め人散歩」




これからも よろしくお願いします


とりあえずのしばちゃん

ブログを更新する間もないほどなんだかゴタゴタ忙しくしてました

とりあえず

つなぎにしばちゃんの画像をアップです(-_-;)

IMAG1152_1[1]_convert_20160608153104

しばちゃんの1日2回の散歩は欠かしていません

どんなに忙しくても 駆け足の散歩になったとしても

朝と夕方 外を歩きます!!


飾り付けに

児玉1
明日とあさっての2日間

児玉町の吉田建設さんのモデルルームにある
ギャラリーで作品展させていただきます

飾り付けに行ってきました

両日 会場にいます

どんな出会いがありますでしょうか^^




染色くらぶで。。。

自分が主催している月に一度の染色くらぶ

毎回15名くらい参加されるところを

今月は9名・・と少なかったので

ai.jpg

それなら! と 
自分もササッと 皆さんにおすすめの綿ストール地を使って
ai2.jpg

藍染しました

ai3.jpg
男女兼用なストールです

ところで
突然ですが 個展のお知らせです

来週 28(土) 29(日) の二日間 
本庄市児玉町の吉田建設さんのモデルハウスの室内に
作品を展示させていただきます
詳細はホームページをごらんくださいませ

DSC00815.jpg






カエデの染め色・第2弾

カエデで数日前に染めた色をふまえて

再度 カエデで染めました

カエデ2弾

一つの染め液から3色染めてみました

染めに使うにはまだ季節が早くて
若すぎるので・・・

染め色も 少し浅い色目に染め上がりました







しばちゃんと河原

ゴールデンウィーク でも特別なお出かけもなく

とりあえず 染めものはOFF と決めて

庭の草むしりなどしたあと
 
夕方のしばちゃんの散歩をいつもの近所の道をやめて
河原に変更しました

siba2.jpg
はじめての場所なのかなぁ 家に来る前はどんな風景を見てたのかなぁ

野球少年の声に立ち止まったりして

いつまでもいたいオーラを出してました

siba1.jpg
クルマに乗るのも少しづつ慣れてきたようだし

しばちゃん また来ようね





草木染め

椎茸農園の手伝いで 山に行ったりしているので

草木染めに使える樹木を 農園のご主人が採ってくださいまして
染めることにしました

昨夜 数時間グツグツと煮出しておきました

木1
まさに 夜なべ。。。

そして今日 午前の教室を終えて 午後に染めました

染め材は ウワミズザクラ と カエデ 

木3
樹木の中で 群を抜いて美しい赤めの色に染めあがってくれます・・・

そしてカエデ・・秩父でカエデ糖の採取などされている方に樹をいただいて
染めました
木2

芽吹いて間もない初々しい草色です

農作業と草木染めと・・・
カラダにこたえる日々ですが
これが出来るカラダがあることを自分でホメています^^

気持ちだけはとても満たされている日々です









今年も始まりました・染色くらぶ

毎年 暖かくなってから寒くなるまでの数か月間(アバウトな感覚)

自分で 秩父市の公的な施設を借りて
自宅教室の生徒さんやサポーターさんにチラシを配ってもらったり
宣伝してもらったりして
藍染と型染を体験できる場を作ってきました

この活動も5年めくらい??かなぁ。。。 (不正確

なにしろ今年も 始まりました
そして お手紙でお知らせしただけだったのですが
メンバーさん30数名のうち12名のご参加です^^

くらぶ2

すごいのが染まりました^^

くらぶ1

終始 染めることを楽しみ、染め上がった布を見せ合い
ここが素敵 あそこがイイね と賑やかです
その雰囲気に自分もまた幸せな気持ち。。。

そして また来月・・・

いつからでも参加可能です 年齢・性別不問 ^^

詳細はホームページをご覧ください





登録完了・しばちゃん

またまた染めものよりもしばちゃんのことで恐縮です

獣医さんに連れて行き、狂犬病予防接種を受けて

市への登録も済ませました~

登録1

ちょっと気になることも獣医さんに診ていただいたので

クルマに乗せられるは 注射を打たれるは 超音波で仰向けにされるは。。。

緊張で疲れたようです
登録2
それにしても
しばちゃん
しばちゃんの寝床は その後ろの白い格子の中なんですけど。。。



しばちゃんです

迷子だったしばちゃんの 落とし物扱いの期間が先月末に終わり

届け出をしてくれていた人が手続きを済ませた・・・と
連絡をくださいまして

晴れてしばちゃんは うちの子になりました

しばちゃん

来週 登録する予定です

しばちゃん マテとダメ連発のお母さんだけどよろしくね


«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:someko hanawa
緑多い秩父の山里に棲み・・日々染めの創作に励んでいます
染色作家歴・・25年


*掲載するすべての無断転用・掲載はご遠慮ください

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

フリーエリア

現在の閲覧者数:

 

検索フォーム

 

最新トラックバック

 

RSSリンクの表示

